頑張るえびのブログ

年に1回は中国行って3回は海外旅行すると決意した人のブログです!人生やろうと思えば出来る!

ブログをすぐに消してしまう理由

このブログの他にも3つほどブログをやっていますが、それ以外にも過去数えきれないほどブログというものを作っては消してきました。

高校の愚痴だらけのブログから大学で留学していた時のブログ、他にも色々。

友達はきっと「また変えやがった」とイライラしている事でしょう(笑)

ではなぜ私がブログを作ったり消したりするかというと

  • 書いている内容が恥ずかしいから
  • 違うブログサービスを使ってみたいから
  • ネタがなくなってきたから
  • 完成形が美しくないから

と、色々な理由があるわけなのです。

結構完璧主義で自分が気にったものでないと他人に見せたくないので、何かが気に入らなかったらすぐに消してしまいます。

汚いものに蓋というか汚いものはシャットアウトが癖になっている自分ですが、自分のやっていること自体がそんなにレベルが高いものでない(=汚いもの)なのはもう分かっているのです。

その事実に直面しようじゃないか。

たまにブログで後から読み返して恥ずかしい記事を書いたとしても書いた時の自分はそう思っていたのだから蓋をせずに向き合おうじゃないか。

その代り書くことにはちゃんと責任を持とうじゃないか。

そんな風に思ったのです。