頑張るえびのブログ

年に1回は中国行って3回は海外旅行すると決意した人のブログです!人生やろうと思えば出来る!

おすすめの店紹介1【想吃担担麺(シャンツータンタンメン)】

私は別にグルメでは無く、何を食ってもたいてい美味しいと思うタイプだが、好きな店はある。

そして好きな店が出来ると、とことんそこに通う。

と、言うことで今まで5回以上行ったことがあるお勧めのお店を紹介します!

 

記念すべき第一回目は…名古屋の想吃担担麺(シャンツータンタンメン)!

 

nagoyatantanmen.com

 

友達に紹介されて食べに行ってからは、他の店の担々麺が食べられなくなりました。

それだけ美味しいんです!

現在名古屋駅付近に3店舗、栄や赤池にもあるようですが、私が一番よく行くのは名古屋のユニモール店です。

f:id:ebi-nida:20181004180131j:plain

シャンツーになってるけど、シャンチーの方が北京語の発音的に近いと思うんだが??四川なまりなのか?まぁいいや。

とにかく近くを歩くだけでも香辛料のいい匂いがします。

吸い寄せられます(笑)

ちなみに担々麺というと辛いのかと思われるかもしれませんが、辛さ調節できるので大丈夫です!私も辛いのは苦手なので!

f:id:ebi-nida:20181004180541j:plain

私がよく注文するのはこのハーフ担々麺セット!

自分で好きな担々麺の種類と一品料理が選べます!

 

一品料理でオススメなのがよだれ鶏!

f:id:ebi-nida:20181004194016j:plain

名前がアレですが(笑)

めちゃくちゃ美味しいんですよ!

よだれが出るほど美味しい鶏って事なので、よだれで味付けしてるとか、よだれに漬けて作ったとかそういうものじゃないのでご安心を!

 

あとは嬉しいライス無料!

f:id:ebi-nida:20181004194047j:plain

私はいつも2杯は食べちゃいます!

1杯目はよだれ鶏で…そして2杯目は担々麺と!

 

お待ちかねの担々麺は…

f:id:ebi-nida:20181004194151j:plain

このスープの濃厚さ!

こってり系に見えますが、かき混ぜるとそんなにこってりしてはないですよ!

麺は細麺です!

 

私のオススメの食べ方はこんな感じ。

  1. まず普通に食べる
  2. 味に飽きてきたら黒酢を入れる!
  3. 麺が無くなったらご飯をぶち込んで食べる!

 

これで汁まで飲み干します(笑)環境に優しいぜ…

担々麺に黒酢?!と思う方がいるかもしれませんが、味がさっぱりしてめちゃくちゃあうんです!

信じられないんだったらレンゲの上でも少し混ぜてみなぁ!

そして「えび様ワタクシめが無知でございました」と、詫びるが良いぜ!←何キャラ(笑)

 

ご飯ぶち込むのも最高ですよ〜!肉そぼろが落ちてしまっているので、それと一緒にかき込むのです!

美味!!

いつも満腹になります(笑)

 

デザートはどれも美味しいですのでお好みで〜!私は杏仁豆腐が好きなので杏仁豆腐!

f:id:ebi-nida:20181004194440j:plain

右は黒ゴマプリンですね!

 

店内は中国の伝統楽器二胡の音楽が流れていてとてもいい雰囲気ですよ!

あと紙エプロンもあるので「白い服を着てきてしまった!不覚!」という方も大丈夫!

 

名古屋に行った際はぜひ食べてみてくださいね(^o^)
 

 

nagoyatantanmen.com