頑張るえびのブログ

年に1回は中国行って3回は海外旅行すると決意した人のブログです!人生やろうと思えば出来る!

職場でイジメられる人に試してほしい事

こんにちは。
最近友達がイジメにあって退職してしまったと聞いたエビです。

イジメは無くなって欲しいですが、イジメてくる人をやっつけると人口半分ぐらいになってしまいそうなので、どうしようもできませんね。

私は気が弱い方だと自分では思っているのですが、一応小学校以来イジメられた事はありません。

そんな自分が
「イジメによくあう。」
「よくイジられるけど本当は辛い…」

と、言う人にやってみてほしい事を考えました。

1.謙遜しすぎない

「髪の毛綺麗だよね!」
「字上手だね!」
「弁当作って来てるの?偉いね!」

こう言われた時にどうやって返答していますか?
「そんな事ないよ~」
「自分なんて全然…」
「○○さんの方がすごいじゃないですか~」

こうやって否定すること多くないですか?
確かに謙遜は美徳です。

けど
A「物知りだよね!」
B「そんなことないよ~」
A「でもこんなこと知っている人少ないと思うよ!」
B「いやいや、これくらい誰だって…」
A「すごいと思うけどなぁ」
B「Aさんの方がすごいですよ~」

こういう会話をやっている覚えはありませんか?

B!!お前謙遜しすぎや!!

Aの言葉に対しBはすべて謙遜しています。
もちろんBとしては相手に配慮しているのでしょうが…
正直Aは

(こいつうぜぇ…)

と、思っているでしょう。
Aは多少なりとも好意で言っているのに、
すべて自分が言ったことを否定されているようなもんです。

そしていつまでも「私はそんなたいした人物ではありません」
アピールしているんです。
ムカつくし、適当に扱っても(=イジメても)良いかなと、思ってしまうでしょう。

謙遜はやりすぎると逆効果だと思います。
ついつい謙遜してしまう人は2回中1回は謙遜せずに
相手の言葉を受け取るようにしてみてください。

A「絵、上手いね~」
B「え?そう?ありがと~!」

A「Bさん仕事早くて助かるわ~」
B「役にたてて嬉しいです!」

A「Bさん頑張ってるね!」
B「頑張っておりますよ!」

なんとなく前の会話と比べてAさんと対等な気がしませんか?
そして言っているBさんからも自信があふれているような感じがします。

2.自分は最強だと思いこむ

何のことやと思うかもしれませんが、自分のイメージです。
頭の中の自分のイメージです。

イジメられている時、イジメてくる奴に嫌な思いを抱いてるのは
当たり前ですが、同時に怖いという思いもないでしょうか?

人間は相手が自分より弱いか強いか無意識に判断しています。

イジメてくる奴はあなたの事を弱いと思っています。
雑魚だと思っています。

なので、雑魚から脱却しましょう。
筋トレして相手を物理的に倒す力を手に入れるのも自信を
つける手段になりますが、それに加えて(加えちゃうのか)

自分は強い

と思い込むことが重要になります。
自分が知っている中で一番強い人、強いキャラクターを思い浮かべてください。

そして自分は実はその人ぐらい強いと思い込んでください。
何も口調を変えたり、必殺技を覚えろとは言ってません。

ただ、その人ぐらい自分が強いと思って行動してください。

会社に入るときおどおど入っていませんか?
あなたは最強なのでもっと堂々と入場していいんです。

上司に必要以上ぺこぺこしてませんか?
最低限の礼儀さえしていればあなたは最強なのでもっと堂々としてていいんです。

イジメてくる人が横を通り過ぎるだけでビクビクしていませんか?
あなたは最強なのでその気になれば一撃でそいつを倒せるのでビクビクしなくていいんです。

最強のイメージが難しい場合はあなたが今から社長になったと思って行動してみてください。

イジメられてしまうくらい優しいあなたなので、人に命令するような社長ではなく
きっと色々な人の意見を尊重してまとめあげていくような社長でしょう。
けど、何か底にすごい力を持っている気がする。
そんな感じです。

どうしても難しいという人は会社ではなく、まず道やスーパーで堂々としてみてください。
「やぁいつもお仕事ご苦労。」
そんな気持ちで歩いてください。胸を張って堂々と。



そんな感じで以上2点、なぜかイジメられてしまうという人に試してみてほしいことでした。

イジメられると相談してくれる友達はみんなすごく優しいんですよ。
けどたいてい謙遜が癖になっていて、おどおどしている感じ。

私はしし座なのでそう思うだけかもしれませんが、
「本当獲って食うぞ」ってぐらい弱そうです。
(そんな私もしし座のひつじ年なので獲ったり食われたりなイメージ)

ぜひ、自分に自信をもって明るく過ごしてほしいです。

ちなみに2番の方法、私が小学校でイジメられていた時に実際やって効果があったんです。
その時私はチビで友達もあまりいなかったので、デブな奴にイジメられていたんですが
三国志を読みはじめて、武将みたいに強くなりたいと思っていたら…
いつの間にかイジめられなくなり、逆に友達をイジメる奴ぶっ殺すぞ派になりました(笑)

まぁけどその後自分が若干イジメっぽいことしたことあるので、何とも言えないんですが。
人間って自分のプライドを守るために必死なんです。
そして人を見下して、イジメて自分の存在価値をあげようとするんだと思います。

けどそんなアホらしいマウントからは、さっさと逃げ出した方がいいですよね。

イジメられる人が少しでも減ることを祈っております。