頑張るえびのブログ

年に1回は中国行って3回は海外旅行すると決意した人のブログです!人生やろうと思えば出来る!

愛知大学は中国に留学したいけど、親に反対されそうな人におすすめ

留学したくないですか?

これだけ海外との交流が盛んになった今、留学というのはごく身近なものになっていると思います。

私も大学時代に4か月、社会人になって会社を辞めて1年間中国に留学したことがあります。しかし行く前はかなり悩んでいました。

 

まず中国に留学したいと言うと

「危険だ!」「大丈夫か?」「なんで中国?」

と、結構な人に言われました。

 

さらに理解がある親なら問題ないですが、家族の誰もパスポートを持っていないし、海外に行ったことない状態だったんです。

親が絶対に反対する…けどどうしても学生のうちに海外に行ってみたい…

 

そんな私が見つけたのが愛知大学現代中国学部!

なんと問答無用で中国に4か月間留学する(今はなんと中国、台湾、マレーシアが選べる!)というカリキュラムが組まれているんです!

 

入学すれば強制的にあこがれの留学に行けちゃいます!(笑)

 

4か月間という期間は短いですが、それでも観光とは全く違う生きた海外を体験することができ、本当にいい経験になったと思います。

 

f:id:ebi-nida:20200429214235j:plain

その4か月のカリキュラムに組み込まれている留学を「現地プログラム(現プロ)」というのですが、今でも友達と「現プロ懐かしいね。また行きたいね。」と話しています。

 

明確な将来の夢がなくたって留学に行っていいんです!

将来の仕事に全然役立たせなくてもいいんです!

 

ぜひ日本だけでなく色々な国を見てほしいです(^^♪

私も現代中国学部に入ったことを皮切りに毎年海外旅行に行くような人間になりました(笑)

きっと中国留学していなければそんな勇気はでなかったでしょう。

 

高校生で大学何か面白い経験をしたいなぁという人で少しでも中国に興味がある方は是非検討してみてくださいね(^^♪

(けど一年の時は本当にすごいレベルで中国語の授業ばかりなので、中国語をマスターしてやるでぇ!って気持ちで頑張ってくださいね(^^♪)

 

leo.aichi-u.ac.jp