頑張るえびのブログ

年に1回は中国行って3回は海外旅行すると決意した人のブログです!人生やろうと思えば出来る!

中国の米と日本の米はやっぱり違う?

初めてはてなブログのお題に合わせて記事をUP。テーマはお米を語ろうらしいですよ。

米についてなら何でもいいかな?

 

私が中国に留学していた時の話です。

それまで多くの人が「中国の米は不味い!日本の米がやっぱり一番だ!」と

話しているのを聞いてきました。

 

けど、じつは私中国の米そんなにまずくないと思っていたんですよね(笑)

f:id:ebi-nida:20191012224517j:plain

中国の米

普通に美味しいや~ん!とガツガツ食べておりました。

所が、ある日中国の日本料理屋に行って、白米が出た時に初めて気がついたのです。

 

「日本の米うまい…!」

 

と(笑)

 

では中国の米と日本の米は何が違うのかというと

「甘味」だと思います。

そしてそれは「さっぱりしたものと一緒に食べられるか」という事にもつながります。

つまり日本の米は米だけで美味いので、漬物と食べてもおいしいし、寿司にしても美味しいんだと思うんです。

ちなみに中国の米でお茶漬けを作ったり、中国の米をみそ汁で食べようとしても、あまりおいしくありません。ふりかけとかもあまりあわないです。(なので中国旅行に梅干しやふりかけを持って行っても無意味だと思う)

 

でも逆に中国の米は油ものには合うんです!

なのでこの写真のような油で炒めたもの系のご飯と一緒に食べれば

あれ?想像していたよりも悪くない!と、なるはず。

f:id:ebi-nida:20190311211401j:plain

f:id:ebi-nida:20190311211550j:plain

f:id:ebi-nida:20190311211051j:plain


よく言われるのは中国の米はパサパサしているという事です。

逆にチャーハンやお粥に向いているんではないかと思います。

f:id:ebi-nida:20191012225955j:plain

お粥さん。中国のお粥は具だくさんで味もついてて美味しい!

 

タイ米はタイ料理にはあうけど日本料理には合いませんよね。

それと同じように中国米も中国料理にはあうけど日本料理には合わないんだと思います。

 

f:id:ebi-nida:20191012230248j:plain

ちなみにこれは中国のアラビア料理屋で食べたご飯ですが

このご飯も美味しかったで~す!(^^♪

 

どのお米も最高!

米に感謝!

 

 

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック