頑張るえびのブログ

年に1回は中国行って3回は海外旅行すると決意した人のブログです!人生やろうと思えば出来る!

一人暮らしの自炊!

一人暮らし3年目!

チキンなので一人でご飯を食べに行く勇気が無い上にケチなので、何だかんだで用事がない限り自炊しています。


f:id:ebi-nida:20191016223550j:image
さらに昼は弁当を持っていっているので、飲み会代、交際代を除いた月の食費はおそらく1万〜1万5000円です。


f:id:ebi-nida:20191016223925j:image

と、言ってもかなり料理は適当でゴーヤチャンプルー弁当なんて持ってっていたり(笑)

 

しかし、職場の人にいつも弁当作って偉いね〜とか、

友達に晩御飯美味そうと言ってもらえるので、

自分なりの一人暮らしの自炊のコツや実態を書いておきます。

 

買い物は1週間に1回一気に

f:id:ebi-nida:20191016224220j:image

買い物は1週間に1回にして、1回の金額をだいたい3000円にしています。

野菜、肉、魚、卵、納豆等を冷蔵庫に残っている物との組合せを考えて購入します。

 

たいていまとめて買うと何かしらの野菜が次の週に持ち越しになるので、その野菜を使い切るメニューを考えて不足するものを購入していきます。

今回はキャベツと玉ねぎとじゃがいもが余っていたので、お肉多めで…

 

カツオのたたきは安かったし食べたかったから買いました\(^o^)/

 

買ってきた肉や野菜を冷凍する

買ってきた野菜や肉が腐ったりカビたりして食べられなくなる事が1番勿体無いです。

なので、私は食べ切れないと思ったらほとんど冷凍します。

 

特に食べ切れなくて余るもので冷凍すべきなのは

肉、魚、キノコ、もやし

だと思います。

 

あとは油揚げや食パンも冷凍の方が良いです。

肉は使う分に分けて冷凍します。


f:id:ebi-nida:20191016230355j:image

トレーごと逆さにして


f:id:ebi-nida:20191016230429j:image

お肉をラップ側にのせます。


f:id:ebi-nida:20191016230456j:image

使う分ずつ分けます。

f:id:ebi-nida:20191016230522j:image

ひき肉もこんな感じ。

f:id:ebi-nida:20191016230541j:image 

冷凍庫にぶち込みます。

これで10食分のお肉が用意出来ました!(^^)/


f:id:ebi-nida:20191016230712j:image

キノコもそのまま冷温〜

 

手抜きと時間かける日を使い分ける

私は料理を作るのは結構好きですが毎日ちゃんと作っている訳ではありません。

残業がある日もあるし、疲れて作りたくない日もあります。

 

そのような時の為に手抜き料理のレパートリーを増やしておくと便利です!

私が1番よく食べるのは納豆丼


f:id:ebi-nida:20191016225442j:image

ご飯を温めて納豆かけて食べる!

シラスを乗せるとなお良い!

ご飯を温めてる間にサラダを作れればなお良い!(笑)

これはおそらく所要時間5分以内です。

 

ご飯を炊いてないという日は麺です。f:id:ebi-nida:20191016225633j:image

スーパーのパスタの素を使い、冷凍しておいた野菜を一緒に茹でて合えるだけです。

10分以内に作れます。

 

たいてい私はスーツを脱ぎながらお湯を沸かします(笑)


f:id:ebi-nida:20191016225843j:image

カレーも手抜きに便利です。

作っておけば、温めておくだけで食べられますし栄養バランスも良さそうです。

タッパーに入れて冷凍しておけばかなり日持ちしますよ(^^)/

 

 ご飯を炊くのがめんどくさい…というのは確かにありますし、中途半端にご飯が余った!という日も結構めんどくさいです。

そんな日のために冷蔵庫の中には必ずうどんやパスタを用意しています。

ご飯を炊くより圧倒的に出来上がるのが早いので!

時間がある日は新しいメニューを試す

時間がある日はちょっと凝ったメニューも作ります(^^♪

一人で食べるんですけど、それでも盛り付けや色合いは奇麗なご飯であることを目指しています(^^♪

たまにこんなふう↓に緑だらけになりますが(笑)

 

一人暮らしで一か月に食べるお米はどれくらい?

ちなみに一人暮らしで、朝結構適当、昼は弁当、夜自炊の自分が一か月に食べる米の量はおよそ4㎏です!

5㎏の米を買うと一か月を過ぎたくらいでなくなります。

ちなみに炊くときは3合か2合炊きます。

炊いて食べる分茶碗によそって、お弁当箱に詰めて、残りをおひつに入れて冷蔵庫に入れます!

↑これまでタッパーに入れて保存していましたが、おひつ、全然違う!

 

冷凍の方が美味しいという意見を聞きますが、違いが良く分からないので私は冷蔵庫派です(笑)自分の食べたい量だけよそえるし。

 

そんな訳で一人暮らしのご飯の紹介でした(^^)/