頑張るえびのブログ

年に1回は中国行って3回は海外旅行すると決意した人のブログです!人生やろうと思えば出来る!

嫌々やる残業は人生で一番無駄だと思う。

こんばんは。えびのから揚げです。

新しい会社に入社して1年になりますが最近仕事がめっちゃ忙しいです。

やってもやっても仕事が降ってくるし、慣れない仕事ばかりで時間もかかる…

 

けど残業はしねぇ!(*'ω'*)

 

最近思ったのです。

嫌々やる残業って人生で一番無駄なものではないかと。

 

以前は私も残業して仕事を終わらせるタイプでした。

けど、ふと気づいたのです。

 

私がこんだけ頑張って、お腹すかせて、嫌な気分で、頭痛もするのに無理して資料作っても受け取った相手ってそこまで感謝してくれねぇよな。って。

 

そう思った瞬間、何のために頑張っているのか分からなくなりました。

 

 

私がお腹を空かしてまで、この見積作る価値があるのか?

私の自由な時間をつぶして、幸せを奪われてまでこの資料を作る価値があるのか?

私の健康を害してまで、この客達を相手にする必要があるのか?

 

今思うと、長時間残業していた時の自分はどれだけ自分の価値を過小評価していたのだろうと思います。

他人のために何かをやってあげるのは確かに素晴らしい事です。

けど、自分を削ってまで誰かに与える必要はない!

(アンパンマンお前もだ(笑)スペックのアンパン持ち歩いて配ればいいだろバカ!)

 

 

ちなみに私は今の会社が2社目ですが、以前の会社で長時間残業をしてきたから今の会社で多少残業しても大丈夫ってことはないんです。

むしろその逆で少しでも残業すると

「また以前の地獄のような生活が戻ってくるのか?

こんな人生何の価値があるんだ?もう早く人生が終わってほしい…」

と絶望します。いや、本当に。

ちなみに最近は18時半まで残業するだけでクタクタです。

 

大げさなとか、もっと辛い人はたくさんいるとか言われても、

知らん(*'ω'*)

もっと辛い人はなぜそんな状況のまま頑張れるのかが逆に分からないくらいだ。

私なら三日で死にますね。

だから他の人なんて知らん(*'ω'*)

 

でもね。

わざわざ”嫌々”やる残業と”嫌々”をつけたのがミソでして

よっしゃこの仕事は頑張って終わらせるぞ!って前向きな残業はしても良いと思うんですよね。

例えば残業を減らすためのシステムを作りたいけど就業時間では間に合わないから残業してシステムを構築してやるぞ!とか。

そういう前向きな残業ならいいと思うんです。

 

新入社員は残業してでも仕事を覚えるべきだ!という意見もありますね。

それもやる気があるなら残業して、とてもそんなやる気が起きないなら帰れば良いと思うんです。

そんで帰ってなんでやる気が出ないのかしっかり考えて自分の人生について考えた方が良い(笑)

 

とにかく今残業してやっている仕事は

あなたのご飯を食べる時間や趣味に費やす時間、家族と過ごす時間、健康

それらを犠牲にしてまで、やる必要があるか考えてみた方がいいと思います。

 

きっと一瞬で心が冷めます(笑)