頑張るえびのブログ

年に1回は中国行って3回は海外旅行すると決意した人のブログです!人生やろうと思えば出来る!

鳥居ともみじ饅頭だけじゃない!宮島・弥山山登り!

宮島は高校の時と二年前に行ったからもういいかな~。

なんて思ってました。

会社の人に広島で山登りたいなら「みせん」に行きなよ!と言われるまで!

 

みせんって何?台湾ラーメン?(笑)(*'ω'*)

と思ってしまうのは愛知県民の性であろうか?

 

宮島に何個かある山の一つ!それが弥山(みせん)だ!

いや、普通に読んだら「ややま」っしょ( ゚Д゚)

早速フェリーに乗って宮島へと向かう。

JRのフェリーは交通ICカードが使えるのに並んで切符を買うとは愚民どもめ!

などとクズな事を思いながら、本当に使えるかびくびくしていたエビのから揚げであるが、普通に使えた。

 

いざ山を見てみると結構高くも見える。

登山用の服で来たわけでなかったので、少しおじけづく。

 

鳥居は何と工事中だった。

こんな時に観光に来るとは愚民どもめ!(*'ω'*)

ええ。私も知りませんでした。びっくり。

けど、今回の目的は鳥居ではないのだ。

 

そして今回の目的は鹿でもない。

鹿かわいいけど!

もちろんいつの間にか出来ていたリラックマ茶房でもない!!

でも…!ない…!!でも…でも…

あぁああああ今から山登りなのに可愛さに負けて買ってしまたぁああ!( ゚Д゚)

 

おのれリラックマ卑怯なり。

とか思いながらとりあえず山登り前に腹ごしらえする。

カキフライ卵とじ丼。

うますぎる…!

 

そんな訳でいよいよ登山だ!

厳島神社を華麗にスルー!

ふはは我は人混みが嫌いなのじゃ(*'ω'*)

 

そんな訳で人混みごみの道を抜け、ロープウェー乗り場の案内に従って道を進む。

何とこの日ロープウェーは予約制になるほどの人だった!

料金を見てみるとなんと往復1800円!

(*'ω'*)たけっ!

 

 

そんな訳でケチなえびのから揚げは華麗にロープウェー乗り場の横道から登山道に入った。

私が選んだのは紅葉谷コース!

ちゃんと案内の看板が出ているので安心だ。

ロープウェー乗り場を過ぎると驚くほど人がいなくなる。

(*'ω'*)これが我の望んでいた世界よ!

なんて思いながらも同じく自力で山頂を目指す人たちに親近感を覚えてしまう。

ご丁寧な4か国語の看板。

ふむふむ。山頂まで1時間半であるか。

頑張るぞ(^^)/

所々で紅葉が赤くなっていて綺麗だった!

そして山頂まであと何キロという看板とにらめっこになる。

他にもたくさんコースがある。

魅力的だ!

道はかなり整備されているようだ。

整備してくれた人に感謝(^^)/

山頂まで2.5Kmなんて楽勝と思っていたが中々進まない。

どうしてここにあるの?というような岩がごろごろしている。

神秘的だ(*'ω'*)

岩。好きだ(*'ω'*)

結構登り階段が多い。

息切れしながら階段を上る。

日頃の運動不足からか足が本当に上がらなかった。

「頑張れ自分!頑張れ!進め!進め!進め!

なんか中国の国歌みたいやな!前进!前进!前进进!」

なんてアホな事を思いながら歩く。

 

写真では分かりにくいけど、アニメとかで雨宿りするような岩があった!

本当にこんな岩あるんだ!という感じで少し興奮。

ついにロープウェーからの道と合流!

弥山の原生林はベルリン大学の教授にも愛されたらしい。

さすがだ(*'ω'*)←何が(笑)

海が見える…!

ここまでの疲れが一気に吹き飛び足取りも軽くなる。

ロープウェーからの人と合流した道はさらに歩きやすいものとなっている。

正直めっちゃ息切れしている自分と悠々とロープウェーで来た人の温度差が半端ない。

滑落できそうな山肌。

しないけど。

素晴らしい景色に感動…!

宮島素晴らしいじゃないか!

そしてついに弥山本堂に!

正直ロープウェー組と合流してからはあっという間でした!

弥山本堂の霊火堂!

このあたりは人がいっぱいだった。

この日登山用の服でなくてセーターで登っていた為、汗びっしょりだった。

 

霊火堂の中には消えずの火というずっと前から消えたことのない火があるらしい!

しかも!その消えずの火で沸かしたお湯を飲めるんです!!(*'ω'*)

なぁ~んて。私も行って初めて知ったんですけど(笑)

隣にいたおばさん達が、住職さんに「お湯飲めるんですか?」「ありがたやありがたや…」と言っていたのを聞いてふらふらついてって、おこぼれをあずかった訳です(笑)

これがお湯だ!なんか色ついてる!

 

通りすがりの兄ちゃん「この鍋で沸かしたお湯とか亜鉛入ってそう…」

自分「(黙れ小僧(*'ω'*))」

 

美味しくいただきました(*'ω'*)元気になった気がする!

さて、弥山本堂がゴールではありません!

山頂へと向かいます!

天気が良くて良かった!

山頂手前の岩がごろごろしている所。

人が多いと渋滞します。

ついに山頂へ到着~~!!(*'ω'*)

お湯を飲んだりしていましたが、1時間15分で着きました!

展望台からの景色!

頑張った甲斐があって素晴らしい景色!

宮島!素晴らしい!

ちなみにこの展望台のトイレめっちゃ奇麗でした(笑)

 

さて、下りは大聖院コースで下ります。

 

仁王門(*'ω'*)

がさがさと音がするので何かな?と思ったら…こんなところに鹿さんが!!

お主も人混みが嫌いなのか…(*'ω'*)

びっくりしました。

所々にある堰。

昔は土砂災害が多かったのかな?

ゴール手前の祠!下りは50分くらいですかね。

最後にご褒美の揚げもみじ饅頭~!

疲れた体に染みわたりました!

やっぱり運動してからのご飯は最高!!

愛してるぜ!運動!(笑)

そんな訳で大満足で宮島を後にしました。

普通の観光では味わえない充実感でしたね。

山登り+観光最高!(*'ω'*)

 

ちなみにこの後筋肉痛がやばかったです(笑)