頑張るえびのブログ

年に1回は中国行って3回は海外旅行すると決意した人のブログです!人生やろうと思えば出来る!

料理のマンネリ化を防ぐ為にテーマを決めて買い物をしてみた!

毎日ご飯を作るとどうしてもマンネリ化してしまいませんか?

 

そんな時ちょっとテーマを決めて買い物をしてみよう!と、思ったのです!

 

今回のテーマは…!

 

冷え対策!

 

よく体を冷やす食べ物とか温める食べ物とか言いますよね!

夏の物や南国の物は体を冷やし、冬の物や根菜は体を温めるとか…

 

私はそんなもの信じませんけどね(*'ω'*)←おい

そんなもんでこの長年の冷え性が治るかってんでだ!( ゚Д゚)

 

と、思いながらも一度試してみるのも悪くないし、そういう食材を買うと決めても楽しそうだなと思ったのが今回の「テーマを決めて買い物してみよう」の始まりです。

体を温める食べ物は以下の3サイトを参考にしました。

 

 

 

www.marukome.co.jp

www.cocokarafine.co.jp

monthly.bellemaison.jp

 

さてさて、このサイトに書いてあった食材は…

  • 人参
  • かぼちゃ
  • 玉ねぎ
  • レンコン
  • ゴボウ
  • ジャガイモ
  • 自然薯
  • 玄米
  • 納豆
  • キムチ
  • 生姜
  • 山椒
  • にんにく
  • 羊肉
  • 鶏肉
  • エビ
  • もち米
  • 黒砂糖
  • 長ねぎ
  • 穴子
  • あじ
  • いわし
  • サバ
  • 鹿肉
  • 牛肉
  • インゲン豆   …等々

 

なんと豚肉は体を温めないのか?他の肉は全部入ってるのに!

そして圧倒的根菜率(笑)

 

とりあえず買ってみた

f:id:ebi-nida:20191114230202j:plain

  • 普段は豚肉ばかり買っているが今回は鳥と牛だけにした。
  • サバとか鮭とか買いまくってみた。
  • レンコンとか普段めんどくさいから買わない。
  • 長ネギもあまり買わない。

なるほど、ちょっと幅がひろがった(*'ω'*)

(ちなみに念のため言っておくがえびのから揚げは一人暮らしである。この食料はおそらく一週間半分の食料である。)

 

さっそく料理


f:id:ebi-nida:20191114230210j:image

余ったキャベツもぶち込んで豪快に手羽元のポトフ!


f:id:ebi-nida:20191114230230j:image

鮭のムニエルにレンコンをあわせたもの!
f:id:ebi-nida:20191114230239j:image

レンコンから揚げ(*'ω'*)


f:id:ebi-nida:20191114230249j:image

 牛肉と生姜の炒め物

 

・・・・なんか全体的に茶色くない?(*'ω'*)

 

冷え対策の食物ばかりだと、葉物が皆無なことに気付いたえびのから揚げでした!

 

次のテーマは何にしようかちょっと楽しみです(*'ω'*)