頑張るえびのブログ

年に1回は中国行って3回は海外旅行すると決意した人のブログです!人生やろうと思えば出来る!

考え方は変わって当たり前。三日も経てば人は変わる。

考え方や生き方ってどんどん変わっていいと思うんです。


私は大学生の時

「車に乗るつもりなんてないから免許なんてとらない!」

と言い張っていました。

 

今、毎日営業で車に乗っています(*_*;

 

「何があるか分からないから免許はとっておけ!金出すから!」と言ってくれたお父さん、お母さんありがとう(笑)

 

 

考えかたが変わるのは成長している証拠だと思います。
逆にずっと同じ考え方と言うのは視野が狭くなっているだけかもしれません。


昨日と今日の意見が違ったっていいじゃない(*'ω'*)

 

なので他人にも「お前、この間はこう言っていたじゃないか!」と言わないようにしています。
人は刻々と進化していくもの。

 

呉下の阿蒙に非ず。

という話をご存じでしょうか?


三国志にも出てくる呂蒙という武将は武芸は優れてましたが頭は良くありませんでした。ある日「武芸だけでなく学問も学んだ方が良い」とアドバイスされた呂蒙。
努力家の彼は頑張って努力しました。
結果、頭の良い同僚から「こんなに頭良くなってるなんて呂蒙君じゃないみたい!」
とびっくりされた。というお話です。

 

このお話には続きがあります。
同僚の言葉に対し呂蒙は
「士別れて三日なれば、即ち当に刮目して相待つべし。」
(別れて三日もたったならば、再び会った時は目をこすって見直さなければならない。必ず進歩しているものだ。)
と、答えたそうです。

 

三日も経てば何かしら変わっているものだという事ですね(^^)

 

人はそんなに簡単に変わらないと言いますが、変わる事もある!

いつまでも同じ自分でいる必要はありません!
どんどん自分を変えていきましょう!(^^♪

 


f:id:ebi-nida:20200211104255j:image