頑張るえびのブログ

年に1回は中国行って3回は海外旅行すると決意した人のブログです!人生やろうと思えば出来る!

日記を書くことに意味はある?

日記って中々続かないし書いても意味ない…と思いませんか?

 

毎日仕事だけの日々…
ただの悪口ノートになっていたり、「疲れた」だけで日記が終了してしまう事も!(笑)
私も以前は3年日記をつけていましたが、いつの間にか自然消滅していました。

 

しかし4年前から日記のつけ方を変えました。
現在ノートは5冊目に突入!
しかも楽しみながら、そして意味のある日記ノートになっていると思います。

今回は私なりの楽しみながら続けれて、意味のある日記の書き方をお伝えします(^^♪

 

1、使うのは普通のノートで良い


以前は3年日記という毎日日記を書くための日記帳を使っていました。

 

 

↑こんなヤツ

 

この日記帳には日付が入っています。
これが最大の欠点です。


なんで!?と思われるかもしれませんがよく考えてください。
毎日日記を書くってかなり大変なんです。
飲み会で酔った日も、残業で疲れた日も、旅行に行っている日も…
毎日書く根気があなたにはありますか?

 

私は無理です。
疲れた日は明日書けばいいやと寝てしまいます。
そんな日が何日も続くと空白のページが増えていきます。
書かなきゃ…書かなきゃ…焦りがつのります。


しかし…
なんで日記でストレスを増やさないといけないんじゃ( ゚Д゚)

 

書きたい日に書く!
書きたくない日は書かない!
つまり日記を書くには日付が入っていない普通のノートが良いのです!

 

だいたいこの3年日記ちょっと奇麗なカバーつけて日付入れただけで2000円って高すぎやろ!( ゚Д゚)
普通のノートなら何冊も買えますよ。


3年日記の空欄が苦痛になってきている人は勿体ないと思うかもしれませんがその3年日記は捨てて普通のノートに移行しましょう。
絶対に気が楽になると思います。

2、書きたい時はどれだけ書いても良い


まだ3年日記をディスり続けます(笑)


平日と土日って日記に書きたいことの量が全然違いますよね。
それなのに毎日同じ大きさの欄を与えてくる3年日記…

 

ワシはもっと今日の出来事を書きたいのにこの欄のせいで!!ヽ(`Д´)ノプンプン

 

こんな事も普通のノートにすれば解決です。
好きな時間に好きなだけ、何回でも書いて良い。
3年日記を使っていた時と比べると自由度が格段にあがりました。

ダサいノートじゃ日記を書く気が起きないなんて人もおしゃれなノートは探せばいくらでもありますよ(*'ω'*)

 

 ↑ちょっと高いけど魔術本みたいでカッコいい(笑)


3、書く内容はなんでもいいが、「良かった事、頑張った事」を3つ書くようにするとさらに良い

日記と言いますが書く内容は何でもいいという事にしています。

 

私の場合は

 

  • 仕事の事
  • 恋愛の事
  • 感謝したこと
  • 考えた事
  • 楽しかった事
  • 悩み
  • 日記
  • 本を読んで参考になった事
  • 本を読んで考えてみた事

 

などを書いています。

 

ただ、それに加えてなるべく「良かった事、頑張った事」を3つ書くようにしています。
これは自己肯定感を上げるワークとして色々な本で紹介されています。

  • 今日は上司に相談することができた!
  • 初めて一人で営業に行った!
  • 今日は夕日がきれいでよかった!
  • ランチで食べた麻婆豆腐美味しかった!

など、プラスな事を書くのです。
これは書いた時にも癒し効果がありますが、読み返した時にさらに効果を発揮します。


4、書いた日記を読み返す!

書いた日記をそのままにしていませんか?
それは勿体ない!!

ある程度日記がたまったらぜひ読み返してみてください!
人間意外と忘れやすいものです。

 

「3か月前の自分、車運転出来たってだけで頑張ったって書いてある(笑)」など、
今の自分が当たり前のようにやっていることでも、初めてやった時は感動したものだったと思い出すことが出来ます。
そして自分の成長を感じる事が出来るのです。

 

この時過去の自分に向けて色の違うペンでコメントを書いてあげるとさらに次に読み返した時に味わい深くなりまよ。
過去の自分と交換日記をする感覚です。

また、読み返すことで日記なんて書いても意味がないのでは…という不安からも脱却できます(^^♪

 

f:id:ebi-nida:20200216113338j:plain

いかがでしたか?
ここに書いたのは私なりの日記の活用術なので、ぜひ自分のやりやすいようにアレンジしていってください。
日記を書きたくなって来た!と思っていただければ嬉しいです(^^♪