頑張るえびのブログ

年に1回は中国行って3回は海外旅行すると決意した人のブログです!人生やろうと思えば出来る!

誰か作って!交換ノートアプリ

実家の棚の中から懐かしいものが出てきました。

それは…交換ノート!!
f:id:ebi-nida:20201130214530j:image

グッドニュース、バッドニュース、質問相談コーナーに、しりとり…。

そしてなぜか絶対にあるラブコーナー(笑)

そんなラブコーナーに「ご飯は大事です!明日はご飯を食べるぞ!」と書く謎の友人(笑)

f:id:ebi-nida:20201130215205j:plain

全然ラブじゃねぇ(笑)

「いいなぁ。もう一度交換ノートやりたいなぁ…。」

そうは思っても、友人は愛知県。私は大阪…。

あ、そうだ。

これだけITが発達したんだから交換ノートのアプリだってあるでしょ!

と、思い調べてみたんですが…

ないんだな!これが!(笑)

 

↓のように似たようなサービスはあるものの…

カップル交換日記で愛がより深まる!書き方・おすすめアプリまとめ | Cosmic[コズミック]

調べてみるとカップル用だし、ただの二人だけのチャットアプリという感じ。

 

違ぁああああう!

交換ノートはチャットに非ず!

チャットするならLINEでやればいい!

つぶやきたいならTwitterでやればいい!

日記を書いてみんなに見せたいならFacebookやブログをやればいい!

 

交換ノートの醍醐味は

  1. 限られた親しい仲間だけでやる
  2. 一定の決められた話題について気ままに書く
  3. 自分の好きな時に書ける

コレ!!

 

LINEっていうのは確かに楽しいんですけど、ダラダラ話が続いてしまって最後はめんどくさくなるなんて事ありません?

Twitterで友達が頻繁につぶやいているけど、ネガティブ発言ばっかり…なんて事ありません?

Facebookに日記を書くのは良いけど、友達は公開するのが嫌だから見る専で相手の状況分かんねぇ!って事ありません?

 

そんな時に交換ノート!

自分の書きたい時に、じっくり書ける!

「おい!お前早く回せよ~!」なんて言うのもご愛嬌。

書くのが無駄に早くて速攻で回ってくる!なんていうのもご愛嬌。

 

あとはいきなり日記を書け!と言われても困る…と言う人にとって交換ノートはそれなりのお題があるからいいですよね。

グッドニュースやバットニュースなんて忙しい日々の中で忘れてしまいがちだけど、友達とシェアできるなら悪くないかな?

なんて!(*'ω'*)

 

さっきも書きましたがブログやFacebookなど不特定多数に見られるのが嫌!という友達は遠くに離れていたら今何やっているか全然分かりませんよね。

けど、いきなりLINEで「最近あったことは?」なんてあまり聞けないじゃないですか(笑)

そういう時、交換ノートっていいなぁと思います。

気の知れた友達だけに、自分のくだらな~い日常をシェアする。

そんなつながりにこそ、力があるんじゃないかと思うのです!!

学生の時はなぜあんなに楽しくて、社会人になった今、なぜこんなに楽しくないんだろうと考えると「友達と接する時間が少ない」からだと思ったんですよね。

だから交換ノートで友達との接触時間を疑似的にでも増やすことが出来れば、社会人でも多少幸せになれるんじゃないかと…!そう思うのです。

 

SNS疲れが話題になっていますが、不特定多数の人にキラキラした自分を見せ続けるのってそりゃ大変ですよ。

そんな時こそ、身の回りにいる友達を大事にしようぜ!!みたいな(笑)

他のSNSにないものが交換ノートにはあると思うのです…!!

 

はい!

そんな訳で、交換ノートアプリが無いから作ろう!

と、思ったえびおばさんですが…

1週間で挫折(笑)

いや、一応アプリの作り方とかの本は買ったんですよ…?

けど、無理だった(笑)

 

そんな訳で交換ノートアプリを作ってくれるような、凄腕プログラマーはいないかなぁ…という希望からこのブログを書きました(笑)

 

もし

「作ってみたい!」

「作ってやる!」

という素敵な方がいたら、ご連絡ください( ;∀;)

しょぼいエビ (@ebi_karage) | Twitter Twitterのメッセージとか。

このブログのコメントとか。

 

すみませんが、アプリ開発費を出せるほど裕福ではないので(まぁ5万くらいなら出せるけど)アプリが出来て広告収入や課金でお金が入るようになったら7~9割利益持って行ってくださっていいんで…!(少しはもらおうとするところが浅ましい(笑))

 

離れた友達と交換ノートがやりたいんです…!

アプリ開発できる方はぜひ…!なにとぞ…!<(_ _)>

(クラウドファンディングでもしたらいいんかな?(笑))