頑張るえびのブログ

年に1回は中国行って3回は海外旅行すると決意した人のブログです!人生やろうと思えば出来る!

Switchライトでモンハンは遊べるか?!

ゴールデンウィーク暇だからゲームでもしようと思ったけど、スイッチ売ってない!!

 

スイッチ売ってないからスイッチライトにしようと思うけどスイッチライトって正直どうなの?

と、思いませんか?

私はそれで悩みまくって次の日仕事なのに夜中の2時まで情報を探し回りましたよ(アホ)

 

まぁけど買ってみないと分からん!駄目だったら売れば良いし!

と、思って買ってみました!


f:id:ebi-nida:20210428211235j:image
じゃじゃん。

スイッチは売り切れなのに関わらず普通に売ってました。

 

買ってみて3日使った感想。

買って良かった〜!\(^o^)/

 

とりあえず自分が懸念していたことを列挙していきますね。

疑問①画面が小さいんじゃない?

まず画面の大きさです。

ネット上でスイッチライトの画面のサイズは縦7.1cm×横12.4cmと言う情報があったんですよ。

それって私が普段使っているHuawei P30 proの画面より小さいんですよね。

なので大丈夫かなぁと思ったんです。

けど、使ってみると全然問題ありませんでした!!

f:id:ebi-nida:20210428212756j:plain

実際に比べるとこんな感じ。スマホの画面の方が横幅はデカいです(笑)

f:id:ebi-nida:20210428212836j:plain

横は12.2cmくらいかな~?

f:id:ebi-nida:20210428212915j:plain

縦は7㎝ちょうどくらいですね。

で、上にPSPが置いてあるから何となく分かると思うんですが。

PSPと比較してみるとこんなサイズ感になります!

f:id:ebi-nida:20210428213011j:plain

どん!

デカい!(笑)

なので昔PSPで遊んでて最近携帯ゲームはめっきり…と、言う方は逆にこの画面の綺麗さと大きさにビビると思います。

ちなみに私の携帯ゲーム遍歴はゲームボーイカラー→ゲームボーイアドバンス→PSP→DS→3DS→スイッチライトです。

いや、ホントこの綺麗さにはびっくり。

使っていると大きさなんて忘れてますし。 

 

結論→画面サイズ問題なし!

疑問②文字が潰れちゃうんじゃない?

テレビで写すゲームを手元でやるなんて、字が潰れちゃうんじゃない?

と、不安になりませんか?

実際にゲーム画面で出てくる字を計ってみました!

ドン!

f:id:ebi-nida:20210429145149j:image

その大きさ2㎜以下!!

え~っと正直言います。

老眼の人には厳しいかもしれない(笑)

ただ、そういう人への対応として拡大鏡機能がついているそうなので、それを使えばいいかもしれません。

support.nintendo.co.jp

結論→若者は問題なし!!

 

③コントローラーが壊れると本体ごと修理が必要?

スイッチライトの情報を漁っている時にデメリットとしてよく「コントローラー部分の修理時に本体ごと出さなければいけない」など、コントローラーが一体だから…という意見よくを見かけました。

それはデメリットだなぁと納得してしまいそうでしたが、今思うとゲームボーイカラーから3DSまで一度もコントローラーを修理にだしたことなんてねぇぞ?

と気が付きました(笑)

PSPでもモンハンやってましたしね。

さらにスイッチライトはプロコンもつなげて遊べれるようなので、コントローラー壊れたとしてもプロコンつなげば良くね?

と、いう結論に至りました。

結論→そもそもそんな簡単に壊れない。もし壊れてもプロコンつなげばOK!

④コントローラー持ちにくい?

スイッチライトやスイッチのこの独特のコントローラーの位置。

f:id:ebi-nida:20210428214506j:plain

PS2、PS3、PS4とがっつりやってきた自分にとってはとても不自然でやりにくそう…と思ったんです。

それが実際買ってから持ってみると、このボタン配置考えた人天才やわ…!

となりました(笑)

ゲーム本体が大きいからか必然的にゲーム機を安定させようと左手はちょっと上の方、右手はちょっと下の方を持つんですよね。

そうするともうガシッとホールドできます!

ちなみにボタンが小さいという意見もありますがモンハンの操作も私はひよっこハンターですが問題なくできますよ~(*'ω'*)

 

結論→問題なし!!というより持ちやすい!

 

そんな感じで心配していたところは全部吹き飛びとても良い買い物したなぁという気分に包まれながらモンハンやってます。

このモンハンもクオリティがホント凄い。

画像めっちゃ奇麗なのに読み込み早いし、探検出来まくるし。

何より動物がカワイイ!!!!!

f:id:ebi-nida:20210428215052j:plain

見てください。

このおじいちゃん(キャラメイクが自分で出来る。おじいちゃんなのはえびおばさんの趣味。)のスローライフを(笑)

 

f:id:ebi-nida:20210428215916j:plain

スクショも手軽にとれるし、やっぱり平日の夜にサクッとやるには携帯ゲーム機の方が良いですもんね!

スイッチライトにして良かった!という感じです。

 

 

ってことで、このアフィリエイトリンクから買ってくれたらえびおばさんがとても喜びますよっと(笑)

まぁ別にどうでもいいんだけど(笑)