えびおばさんの庭

姪っ子大好きえびおばさんが色々考えたことを書いてるブログ

鬱病の薬(ミルタザピン)を飲むと生理周期が乱れるっぽい

先日鬱病治療薬から脱却出来そうという記事を書き、実際に今の所飲まずにやれてきていますが、飲みやめて1つ発見がありました。

 

それはミルタザピンを飲んでいた時、生理周期がおかしくなっていたという事!

 

もともと鬱になる前から生理周期は38日ぐらいと長かったのですが、それがどんどん酷くなっていて平均40日前後になっていました。

 

先月なんて61日…妊娠の可能性はゼロを通り越してマイナスなので(笑)、さすがにこれはマズいんじゃ?と、思って調べた所「高プロラクチン血症」 で月経不順になるという事を見つけました。

そして何と、その原因として鬱病の薬が挙げられていたのです!

https://hakusanladies.com/lady_outpatient/prolactin/?s=09

 

「薬剤性高プロラクチン血症」と言うそうで、よく調べるとミルタザピンの副作用にも書いてありました…!

https://meds.qlifepro.com/detail/1179051F2084/%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%B6%E3%83%94%E3%83%B3%E9%8C%A0%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BD%8D%EF%BD%87%E3%80%8C%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%80%8D

 

そしてちょうど10月末にミルタザピンを飲むのを止めたらなんと今回の生理は29日で来ました…!

f:id:ebi-nida:20211121113658j:image

今までが異常だったんですが「え?!来るの早すぎない?!」と、ビックリしました(笑)

そして心なしか血の量も多いような…

 

と、言うことでミルタザピンや鬱病の治療薬を飲んでいて月経不順になっている人は鬱病の薬が怪しいと思ってみてください〜。

 

ちなみに薬剤性高プロラクチン血症が害があるかどうなのかは調べても分からなかったので、お医者さんにちゃんと聞いた方が良いと思います…!