頑張るえびのブログ

年に1回は中国行って3回は海外旅行すると決意した人のブログです!人生やろうと思えば出来る!

遅刻したけど、無事中国観光ビザ申請完了!

以前ビザ申請してみたという記事を書きましたが、その後実際に大阪に行って手続きしてみました〜!

www.ebi-karaage.work

 

しかし!

なんと私安心しきっていたのか…行く場所間違えました😨

本当は中国ビザ申請センターに行かないといけないのに、何故か中国駐大阪総領事館へ🤣🤣

いや、なんで間違えたんでしょうね😭

 

予約の10分前に来てくださいと書いてあったのに、中国ビザ申請センターに着いたのは予約時間の10分後!!

けど、問題無く受け付けて貰えて受付の中国人のオジ様に「お疲れ様でした。中で座ってゆっくりしてくださいね。」と言って貰えました(涙)

優しい…!

このようなビルなので、皆様お間違え無く(笑)

警官がたくさん立って物々しい雰囲気のところではございません🤣

 

私は観光ビザでしたが、受付番号を貰って大体40分くらい待ってたら呼ばれて、10分くらいで手続きは完了しましたー!

必要な書類は

  1. パスポート
  2. ビザ申請書類
  3. 航空券
  4. ホテルの予約情報
  5. パスポートのコピー
  6. 証明写真1枚(48mm×33mm)

でした!(観光ビザの場合)

 

↓細かい情報はここのページの具体的手順に載っています!

www.visaforchina.cn

 

カメラで写真を撮られて、指紋も全部の指採取されました😇

今日から3日後には発行完了するようです。

またお金は受け取る時に支払うようでカードも使えるようでした!

 

ちなみに手続き後パスポートを郵送してくれると思ったら、してくれないということ😨ショック!

代わりの人が取りに来ても良いですよという事でしたが、それも難しそうなのでまた10月に取りに行くことに…

遠方勢には辛いですね😅

早くビザ無しでの観光が復活してほしいものですが、ちょっと貴重な経験が出来たので良しとしましょう!(笑)

 

あとは旅行までに両国の関係が悪くならない事を祈るだけ🙏

頼む〜!