頑張るえびのブログ

年に1回は中国行って3回は海外旅行すると決意した人のブログです!人生やろうと思えば出来る!

無線LANを新しくしてみた

 

最近無線LANの調子が悪くて、

たびたび接続設定をし直さないといけなくなっていたので、

せっかくなので買い替えてみました。

 

f:id:ebi-nida:20191025212841j:plain

黒が昔の無線LAN。

一人暮らしを開始した時に買ったのでちょうど5年目でした。

長い間ありがとう(^^♪

 

さてさて!

今回新しく買ったルーターさんはBUFFALOのWSR-1166DHP3/MWH

購入の決め手はAmazonで安かったから(笑)

 

あとはつなげられる機器の台数も重視しました。

12台つなげます(*'ω'*)

この無線LAN普通に一戸建てでも使えるレベルの子なんですよね(笑)

一人でそんなにいらないだろと思いますが、

 

  • ノートパソコン
  • Surface
  • スマホ×4(メイン機、中国用、古いスマホ、会社スマホ)
  • PS3

 

と考えたら一人で7台使うなと(笑)

(まあ一気につけることはないんだけど多分)

 

さっそく接続してみたら何か確かにスピードが速い気がする!(*'ω'*)

 

気になって以前の無線LANとどれぐらい早さが違うかと調べたら…

 

昔の子 IEEE802.11n 600Mbps

新しい子 IEEE802.11ac 6.9Gbps

じゅ、十倍!? (*'ω'*)

 

よく分からないけど、かなりグレードアップしたようです。

前の無線LANでも遅くてイライラ~なんてしたことなかったけど、

どれだけ早くなっちゃうんだ(笑)

 

とりあえず買ってよかったです(^^)/