頑張るえびのブログ

年に1回は中国行って3回は海外旅行すると決意した人のブログです!人生やろうと思えば出来る!

漫画をネットの海に晒してみました(笑)

実は去年から自作で漫画を描いていました。

昔から漫画を読むのが好きで、小学校の頃も漫画を描いて遊んでおり、大学でも友達と落書きをよくしていました。

 

しかし正直言って私の絵は上手くありません。

それは自分でも分かってる。

ネット上に溢れる美麗な絵の足元にも及ばないです。

けど、せっかくの人生だから何かしら創って残したいなという気持ちから漫画を描き始めました。

描いた漫画は姉に見せていたのですが、どうしてもネットに載せる勇気が出ない。

 

  • だって、絵がこんなに下手だし
  • ストーリーだって自分としては一生懸命考えてるけど稚拙だし
  • コマ割りとかもめちゃくちゃだし
  • 悪口や評論コメント書かれたら怖いし…
  • 友達や知り合いに見られたらこんな事考えているのかと思われそうだし…

 

そんな風にずっと言い訳をしてきました。

 

けどふと思ったんですよね。

  • もし絵はクソ下手でもストーリーによって誰かが何かを思ってくれるかもしれない。
  • ネットに公開せずに姉に見せてるだけではそんなチャンスは絶対に巡って来ない。
  • それにこんな下手な絵でも漫画を描いて公開して良いんだと思って貰えたら他の人の支えにもなるだろう!

なんだ、マイナス要素なんてあんまり無いじゃないか!

と!

 

今まで自分の中の恐怖感から無理だと思っていただけで、全然何も悪い事では無いと気づいたんです。

そして善は急げということで早速アップロードしてみました。

えび - pixivwww.pixiv.net

 

公開する時は怖かったですが、一度アップしてしまえば恐怖感は薄れ続けざまに2話、3話と公開している自分がいました。

 

なんだ。

こんなもんだったのか。

 

本気でそう思いました。

 

もちろんこれから「絵が下手」とか「つまらん」とか冷たいコメントがついて嫌な思いをするかもしれません。

それでも読者が1人だった状態から増える事は自分にとっても光栄ですし、励みになる事だと思います。

 

ちなみに漫画公開にあたってはこんな言い訳長文コメントを結局書きましたが(笑)

まず最初に…絵、めちゃくちゃ下手です!

描いてて自分が嫌になるほどです!

けど、せっかくの人生だから何か作品を残したいと思って漫画を描きだして、姉にだけ見せてました。

 

しかしですね…ゲームやら旅行やらの誘惑に負けて中々話が進まないんですよ!(笑)

 

なのでもういっそネットに晒せば、描く気が起こるかもしれないというめちゃくちゃな思想に至って公開しました。

自分みたいに絵が苦手な人がこんな下手な人でも漫画描いて公開しても良いんだなぁと勇気を持ってもらえたらということで…

 

ちなみに私が漫画を描き始めたきっかけは2つあります。

1つは進撃の巨人を読んで感激したこと。

2つ目はロシアとウクライナの戦争が起こった事です。

 

進撃の巨人を読んでこういう深みのあるストーリー作ってみたい…!と、思ったんですね。(もちろん全く及ばないと思いますが)

そして逆に色々自分の中で思うこともあったので、それについて書いてみたいと思ったんです。

 

そして2つ目にロシアとウクライナが戦争を開始して、なぜ人は戦争をし続けるのかと疑問に思ったからです。

大学で平和学でも学ぼうかと思いましたが、平和学という学問がありながら世界は平和になってないのだから意味無いやと思い、それなら自分で考えて漫画にしてしまおうと思った訳です。

 

この漫画は架空の世界ではありますが、魔法があったり不思議な生き物がいたりという事はありません。

あくまでも普通の世界として描くつもりです。

そして主人公も人よりずば抜けた素晴らしい能力は持っていません。

それは自分自身凄い能力を持っていないからです。けどそんな奴が頑張って成長していく姿を描きたいなと思ったんです。

ある意味反骨精神です。

漫画や小説ってその人の心の中を表すような所があって正直めっちゃ恥ずかしいじゃないですか。

なので今日は清水の舞台から飛び降りた感じで、人生の新しい一歩を踏み出すくらいのつもりでおります。

 

あー怖い怖い。

けどまぁどまぁにでもなるもなんとかーなる!

この挑戦をしたことで、今まで怖くて自分には無理!

と、思っていた事がもしかするとやってみたら大した事がないのかも?と思えるようになりました。

 

実は本当に会社で働くのが嫌で自分で何かやってみたいと思ってたんですよね。

私はこういう事が出来るんじゃないかな?あれもやってみたいな…とアイデアはいっぱいだけど絞れない!という状態だったのですが、解決策は簡単!

やってみて、駄目なら諦めて次やればいい!

大事なのは恐怖感を乗り越えてやってみる事!

勉強になりました!