頑張るえびのブログ

年に1回は中国行って3回は海外旅行すると決意した人のブログです!人生やろうと思えば出来る!

今のところ私が結婚したくない理由

32歳になりましたけども、今のところ結婚したくないえびおばさんです(笑)

 

先日後輩に「いやいや、そんな事言ってる人に限ってすぐに結婚するんですよ〜」と言われちょっとカチンときまして(笑)

まぁ確かに人生何が起こるか分からないですからね。

後輩の言ったとおりになるかもしれません。

けど、今のところで私が結婚したくない理由を挙げておきます。

結婚したくないなんておかしいんじゃないかと不安な方の参考になれば!

 

1,自分の時間を奪われたくない

もう絶対にこれ。

家族であろうと他人が同じ部屋、近くにいるのが嫌。

特にいちいち出かける度に声かけたり、連絡しなきゃいけないとか発狂する。

私は自分が出かけたい時に出かけたいし、寝たい時に寝たい。

一人でいきなり歌い出すこともあるし、中国語の朗読をしだす時もある。

「そんなの気にしなきゃいいじゃん」って言われるかもしれないけど…

 

気になるの!!!(笑)

 

じゃあ単身赴任の旦那さんとか…って言われたりするけど、正直そこまでして結婚する意味あります?って感じ。

 

旅行に行くときも旦那の事を気にしないといけないとか、友達と遊ぶにも旦那が…とか…めんどくさい!

 

昔は女は一人で旅行行くと危ないとかあったのかもしれないけど、今は全然そんな事ないし。

「女だけじゃ頼りにならない」とか理由の分からん話もうちの母親は言うけど、普通に旅行で困ったこと無い☺

なんなら地図を読むのも旅行スケジュールも乗り換えも全て一人でこなせるわ(笑)

逆に他の人がいるとトラブルが起こった時にご機嫌取りをしないといけなくて面倒くさかったり、綺麗好きな相手だったら文句ばっかり言ってきそうだし…

一人で良いや☺ってなっちゃいます(笑)

 

人間的に小さいと言われても結構。

だって結婚してる人が人間的に大きいと感じたことなんて無いもんね😜

 

2,仲良くなるまでがめんどくさい

正直もう恋愛自体が嫌になってる。

人生で恋愛したことは片手どころか両手の親指の本数しか無いですけど(笑)

 

けど今思い出してもマジでめんどくさい!

こまめにLINEして…こんな事聞いていいかなとか、何で返信が来ないんだろうとか悩んで…

一喜一憂して…それが恋愛の醍醐味とか言うかもしれないですけど「こんなに気をつかわないといけないもん?」と、今さらながら思いました。

 

でもって、好きだよとか可愛いねとか言ってるのはどうせ最初のうちよ。

3年も経ったら人間飽きるんよ。

とか心の隅で思ってます。

だって小学校の時に好きだった漫画をずっと一番好きだった人なんてこの世にいますか?!

それぐらい1人の人を愛するって無理ゲーでは??と思うのです(笑)

 

だから「成長するにしたがって、好きな漫画も変わるけど、この本はいつまで経っても結構好きだな。」くらいの恋愛しか人間は出来ないと思うんですよね。(どんな例えや)

 

仲良くなるまでにそれだけの苦労をして結局すぐ飽きるって…中々地獄😇

 

3,依存したくない、身軽でいたい

ちなみにこんな事を言っている私もかつて結婚したいという気持ちがあったこともありました。

彼氏の為にご飯を作ってあげて、一緒に旅行に行って…

けどいざ1人になってみると、案外平気。

いや、案外どころじゃない…めっちゃ気楽!!

 

彼氏がいる時は会えないと寂しい!と思い、別れた後はもう生きてる意味あるのだろうかと思ったりしましたが、これってある意味依存ですよね。

この人がいないとダメみたいな。

全くもってそんな事ないのに!

 

家庭が出来るのは素晴らしい事かもしれませんが、それがある意味で負担になる事もありますよね。

両者を比較してやっぱり自分の人生自分で舵を握りたいなぁと思っているわけです。

 

 

まとめ:一人で居ても別に寂しくない

一人で寂しくないの?と言われるけど、正直あんまり思ったこと無いっす(笑)

海外旅行も別に一人で行けますし。

 

逆にお盆や正月で実家に帰ったあと、一人暮らしの家に戻ると「あ〜ようやく自分の時間だぁ〜」って思うレベルですね。

そこに他の誰かがいるのを考えると…「いや、君、居なくて良いんだけど😇」と思ってしまいます。

 

ちなみに私の持論ですが、一人が良い人と一人だと寂しい人の見分け方として、実家などで自分の部屋があるのに、リビングでスマホをいじってるタイプか、そうでないかで判断出来ると思います。

私なら自分の部屋があるなら速攻で自分の部屋に籠もりますね。

 

一人だと寂しい人は結婚のメリットがあると思いますが、そうでも無い人は別に無理しなくても良くない?と、思います。

 

今は独身者も多いので親にもギャーギャー言われないし気楽…

良い時代だなぁなんて思ったりします(笑)


f:id:ebi-nida:20230817204626j:image