頑張るえびのブログ

年に1回は中国行って3回は海外旅行すると決意した人のブログです!人生やろうと思えば出来る!

(日記)人と出会う事、繋がる事

正直私は人と付き合うのが苦手。

何故なら人の顔と名前を覚えるのがとても苦手だから(笑)

1回会ってもすぐに忘れてしまう。

だから人違いするのが怖くて中々仲良くなれない。

あとは色々誘われて自分の時間が取れなくなるのが嫌だから。

 

…とか色々思ってた。

 

けど、やっぱり何かやるには一人では出来ないと今つくづく思っている。

いくら本を読んでも、一人で考えても結局何かやるには人と会わなければいけない。

何かチャレンジする時はやっぱり一人で考えてやるよりも同じ経験した人の意見を聞きながら進めるのが良い。

 

実はずっと何となく活躍している人と活躍していない人は何が違うのだろうということを考えていた。

社長と一般社員は何が違うのか?

なぜこの人は社長になれてこの人はなれなかったのか?

 

それで見ていくとやはり活躍している人はたくさんの人に名前が知られてる。たくさんの仲間がいることが大きいと気づいた。

 

会社にいてAさんという一般社員を知ってる人は少なくても社長の名前はたいてい知っているだろう。

有名人という名前が示す通り名前を多くの人が知っているというだけで価値になるのだ。

これはSNSのフォロワー数でもそう。

たくさんの人に知られていれば知られているほど人間はその人の事を凄いと思う。

総理大臣なんて最たるもので海外の人からも認知される。

うーん。

何が言いたいか分からなくなってきましたが(笑)

 

とりあえず何かやるには人と会う事が大事らしいというのが、ようやくこの年で分かった。

と、言うことで今年の目標は色んな人と会うにしている。

いつもだったらのらない誘いに参加してみたり、気になるプロジェクトがあれば参加させてもらったり。

そのおかげでちょっとずつ視野が開けてきたり、希望が持てるようになってきた。

 

人に会うのは正直めんどくさい。

けど良いことも結構ある。

そんな事を学んだ1日でした!


f:id:ebi-nida:20230829232447j:image