頑張るえびのブログ

年に1回は中国行って3回は海外旅行すると決意した人のブログです!人生やろうと思えば出来る!

人に助けを求めるのが苦手な人へ ~人は助け合わないと生きていけない~

人に助けを求めるのが苦手って人いますよね。

私も結構苦手な方です。

 

・自分でやらないと成長できないんじゃないか

・頼むのがめんどくさい

・頼んで断られたらショックで立ち直れない

・忙しかったら申し訳ない

 

こんな感じです。

 

けど、ふと思ったのです。

もし全知全能な人がいても、一人で出来る事って限られている。

もし大金持ちな人がいても、すべて一人でやれと言われたら出来る事って…?

 

まず食料を確保して、家を作るために木を切って…服を作るにしても繊維から作らないといけない!

車やパソコンなんて夢のまた夢で鉄を掘り出すところから始めないといけない!

そんな感じで人間って頭良くても、金持ちでも一人で生きようとしたら原始人レベルの生活しかできないんです。

 

色んな人の知識や知恵、経験が積み重なって今の世の中が出来ているんですね。

なので他の人に助けてもらうって悪ではないんです。

お互い様くらいの気持ちでいいかもしれません。

 

では(^^)/