頑張るえびのブログ

年に1回は中国行って3回は海外旅行すると決意した人のブログです!人生やろうと思えば出来る!

嗅覚と聴覚の記憶

ふと思ったので書いて見る事にします。

 

普段五感の中で一番使ってるのは視覚かなと思うのですが、何か思い出す時には

 

その時の臭いや音を感覚として思い出すものなのかなと思いました。

 

例えば小学校の頃長期休みに毎回行くのが楽しみだった、ばあちゃん家の臭い。お婆ちゃんがよく使ってたニベアクリームの臭いと、いつもおじいちゃんが用意してくれていたおにぎりの海苔の臭い。

そして家の中にただよう独特の臭い。

 

他にも

なぜか雨が降って止んだ後の夕方に母がラジオを聞きながら包丁で何かを切る音を思い出す。

感覚がすべてを覚えている。

 

楽しかった思い出だけでなく、仕事が辛くて泣きながら車を運転していた時に流れていたバンプの曲は、その曲も聞くだけで、どの道を走っていたかも思い出す。

 

記憶って不思議だなぁ。

 

毎日生きるのに忙しいけど、こういう忘れてた過去をたまには思い出しすのも楽しいなと思いました。

文章能力があれば(別に無くても書けば良いんだけど)小さい頃の記憶を全部書いてみたい。