頑張るえびのブログ

年に1回は中国行って3回は海外旅行すると決意した人のブログです!人生やろうと思えば出来る!

人生初!韓国に行きました(*^^*)

日韓関係が悪くなっていますが…

先日、中国留学中に仲良くなった韓国の友達に会う為に韓国行ってきました(*^^*)

そこで初めて行った韓国や旅行のあれこれをお伝えしようと思います!

 

格安航空はどんな感じ?

今回行きはジンエアーを使いました!

格安航空券ですが、荷物は普通に超過料金無しで預けられます!

乗り心地も悪くなく(どうせ1時間半くらいで着いちゃうし!)韓国に行くなら全然有りだな!と思いました。

帰りはアシアナ航空でしたが、こんな短い距離でも機内食が出たのに驚きました(笑)

 

今の韓国は日本人に対してどんな感じ?

正直行くまでかなり心配でした。

飛行機の本数が減ってると言うから自分が予約した飛行機が欠航にならないかとか…

ホテルで泊まる時にパスポート出したら何かあるんじゃないかとか…(笑)

 

けど結果としては何もありませんでした!\(^o^)/

それどころか、日本人と分かると日本語で対応してくれて、こんなに話せる人がいるの凄くない?!という感じでした。

みんな勉強家なんですかね…?

しかも中国人には中国語で対応してた…何カ国語話せるの…?(゚∀゚)

 

でも景福宮の前ではデモやっていました。

友達に聞いた所、ここの所ずっとやってるみたいでウンザリだし警察も大変だと言っていました。

お互い母国語ではない中国語で話しているので、大体聞き取った感じとしては

 

・今の政権に反対のデモをしている

・彼らは前の総統が正しいと思っている

・老人ばっかりだ

・このデモに参加してる人の一部はアルバイトらしい

・色んな団体が一気に活動してて騒がしい

・若者はウンザリしている

 

と、いう様な事を言っていました。

けど地下鉄でも大声で触れ回る人がいたので、その時はちょっと怖かったです。

f:id:ebi-nida:20191105214433j:plain

ちなみにデモ隊さん達に近寄っても特に何もされる事はありませんでしたよ(*^^*)←近寄るなよ(笑)(だってこの像の写真撮りたかったんだもん)

高校の旗を持っているのでまるで同窓会みたいですね(*'ω'*)←違う

 

ご飯は辛い?

ご飯は…辛い物を頼めば辛いです(笑)

けど、メニューの半分くらいは辛いです(笑)

そして頼まなくても自動的に辛い物が出てきます(笑)

f:id:ebi-nida:20191105214717j:plain

あとは甘いお菓子的な物もたくさんありました!

 

↓韓国で食べたものを紹介(*'ω'*)

www.ebi-karaage.work

韓国語話せないけど大丈夫?

私も話せませんが大丈夫でした!

地下鉄のチケット売り場では日本語が選択できますし、コンビニや店ではコレ!コレ!ってやってカード出せば買い物できます(笑)←適当(笑)

聞かれる事と言えば会員カードありますか?とか、袋入りますか?ぐらいなので、ブンブン首をふっておけば良いです!←適当(笑)

商品を受け取った時にカムサハムニダ〜と言えばさらに好印象でしょう(*^^*)

 

交通機関は便利?

空港から地下鉄に乗ってればソウル駅まで行けるので便利だと思います!

問題は…今どこの駅にいるかよく分からない事(笑)

日本語のガイドだと地名が漢字で書いてある事が多いんですが、ハングルになると読み方が違うので??ってなるんですよね。

私はさらに友達との会話では中国語読みになってたので、さらに???でした(笑)

交通カードは空港で自販機で売られてますし、チャージなどもこのように日本語画面があるので大丈夫です!


f:id:ebi-nida:20191104165407j:image

3泊4日で仁川の友達の家に泊まってた場合だと交通費だけで13000ウォンくらい使いました。
f:id:ebi-nida:20191104165429j:image

安いですね!

 

お金は現金?クレジットカード?

韓国はかなりカード文化という事だったので、今回両替は1万円だけにしてみました。

90000ウォン受け取り、3泊4日で使った現金は…45000ウォン

全然使ってない!!!(゚∀゚)

しかもそのうち交通カードにチャージが20000ウォンです。

店ではほとんどクレジットカードが使えました!

サイン式か、サインすら必要ない事が多かったですね。

請求がいくらになるか分からない所が怖いですが、便利です。

 

 

そんな感じで初韓国旅終了しました!

印象としてはかなり日本に似てるなという事…!

けど中国にも似ている所があって、ミックスしてる感じでした!

人は親切で、礼儀正しい感じでした。

特に店で頻繁にカムサハムニダ〜と言われたのが印象的でしたね。

おじさんも、おばさんも、お姉さんも、お兄さんも笑顔が素敵でした。

またいつか韓国語をしっかり勉強して訪問したいです(*^^*)