頑張るえびのブログ

年に1回は中国行って3回は海外旅行すると決意した人のブログです!人生やろうと思えば出来る!

(日記)13年前に中国で買った果物の写真が懐かしい

本日はただの日記。

日中関係が悪化してて「11月蘇州旅行に行くな」と親に言われてるので気分が非常に沈んでおります。

私は綺麗な庭園が見たいだけなんだよぉ😇

早くみんな忘れてくれないかなぁ。

あと2ヶ月でみんな忘れ去る事を猛烈に祈ります。みんな認知症になっちまえ!(笑)

 

さて、写真フォルダを見ていたら13年前に初めて中国に行ったときの写真が出てきました。

市場で果物を買ったのですが、これも美味しいよ、これを食べてみなと色々食べさせて貰ったのを覚えてます。

たしか鬼灯の実?も食べたような…

そして日本みたいに一個とかじゃなくて一斤という量り売りなの知らなくて「1!」と言ったら大量にくれたのは良い思い出😅

あとはビニール袋にガサッと入れて売ってくれるのも物珍しかったです。
f:id:ebi-nida:20230831222108j:image

その時は中国語勉強して4ヶ月だったのに良くこれだけ買ったなぁと今振り返ってみて自分でも驚き(笑)

意外とどうにかなるもんなんですね。

そしてこのぶどう、高かったけどものすごく美味しかった記憶があるんだけど、もしかしてシャインマスカットだったのかなぁ??

 

一番最初に海外に行ったときのワクワク感が消え去りつつある今、ちょっと懐かしい気持ちになったのでした。

 

面白かったブログの紹介huyukiitoichi.hatenadiary.jp

毒殺の化学なんて凄いタイトルだなぁと思ったけど、面白すぎてスイスイ読んでしまいました(笑)

こういう新しい知識が増えるのってワクワクしますよね!

それにしても筆者の冬木糸一さん、文章まとめるの物凄く上手だなぁといつも感心してしいます…!読んでみたくなっちゃう。