頑張るえびのブログ

年に1回は中国行って3回は海外旅行すると決意した人のブログです!人生やろうと思えば出来る!

コロナウイルスが流行っている武漢ってどんな所?

新型肺炎コロナウイルスが猛威をふるっていますね…

その発生源となった場所。武漢。

今ではバイオハザードの舞台になってしまったかのようですが、実は見どころがたくさんある素敵な街なんですよ(^^♪

二年前に武漢に行ったので紹介してみようと思います!

 

武漢はどこにある?

 武漢は上海から西に向かった湖北省にある都市です。

ざっくり言うと中国の真ん中あたり。

街の真ん中を長江が流れています。

f:id:ebi-nida:20200127205843j:plain

川にはもちろん橋もあるのですが、船に乗ってわたることも可能ですよ!

f:id:ebi-nida:20200127210051j:plain

お世辞にも綺麗とは言えない川ですが(笑)

そしてお世辞にも綺麗とは言えない空気で霞んだ町をゆっくり鑑賞することが出来ます(笑)

いや、けどそういう所が中国らしいと言えば中国らしいですけどね(*'ω'*)

 

武漢へのアクセス

武漢には武漢天河国際空港と武漢、漢口、武昌の3つの新幹線の駅があります。

武漢駅は武漢と名前はついているものの、結構郊外にあります。

漢口駅が一番街中なのではないでしょうか。

f:id:ebi-nida:20200127214735j:plain

レトロな建物が素敵な漢口駅

ただ3つの駅や空港をつなぐ地下鉄も整備されており、非常に交通網が発達している街です。

って事はウイルス散らばるやん( ゚Д゚)

 

観光名所

武漢で有名な場所と言えば間違いなく黄鶴楼だと思います!

f:id:ebi-nida:20200127211431j:plain

大きい!!

しかし再建された建物なので中にはエレベーターがございます(笑)

その辺は日本の天守閣と同じで少しがっかりですがまぁカッコいいので良しとしましょう!

 

f:id:ebi-nida:20200127211636j:plain

きらびやかな瓦の建物が印象的です。

f:id:ebi-nida:20200127211726j:plain

黄鶴楼にて孟浩然の広陵に行くを送る

って学校の漢詩で習いませんでしたか??

教科書に載っていた場所だぁあああ(*'ω'*)と私は大興奮でした!

そうか、ここから李白は孟浩然が広陵に行くのを見送ったんだな…

この長江を船で下って行ったんだろうか…

船が見えなくなるまで見送ったんだろうな…

…で、広陵ってどこだ?(*'ω'*)

*揚州でした(笑)

 

f:id:ebi-nida:20200127212304j:plain

黄鶴楼からみた広場。

鶴のモニュメントがあります。

f:id:ebi-nida:20200127212451j:plain

連休だと黄鶴楼に入るために長蛇の列が!

中も人だらけです。

 

他にも武漢には東湖という大きな湖もありますよ(*'ω'*)

f:id:ebi-nida:20200127212648j:plain

f:id:ebi-nida:20200127212712j:plain

f:id:ebi-nida:20200127212736j:plain

ちなみに広すぎるので観光する場合は自転車を借りるか、園内を走る車に乗る方が良いです。

しかしこの園内を走る車に乗るのが難しいんですわ(笑)

 

武漢グルメ

武漢のグルメと言えば…!

热干面!(熱干麺)

なんて例えれば良いんだろう…?

スープはなくて肉みそで麺を食べる感じです。

f:id:ebi-nida:20200127212920j:plain

美味しいご飯を食べ歩きたい方は美食街をめぐってみる事をおすすめします!

武漢には9つ美食街があるそうですがその中でも有名なのは户部巷です!

f:id:ebi-nida:20200127213530j:plain

色々な食べ物の店が連なっています。

f:id:ebi-nida:20200127214128j:plain

户部巷で見つけた、もはや芸術レベルのごみ箱(笑)

どうしてこうなった(笑)

まとめ

今は立ち入る事すらできない恐怖の街になってしまいましたが、

普段は活気のあるとてもいい街です(^^♪

コロナウイルスが早く治まることを祈るばかりです…!